当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


Goo買取 中古車査定プロモーション

高齢者 自転車

実家の母が高齢となり、事故を起こしたりしてるので、ゴールデンウィークに実家に帰省して、母とともに、自転車を見に行きました。

店舗にて、高齢者が乗る三輪自転車を、というと、お店の人に、高齢者用の三輪自転車というのはない、とやんわりと言われました。

とりあえず、試乗してみようということになり、母に試乗してもらうことに。試乗してもらったところ、思ったよりも三輪自転車って、不安定なことが判明。ただ、立っているだけならいいのですが、乗ってみると、ちょっとバランスを崩しただけで倒れそうになるほど。

そして、三輪自転車って、結構重量が重い。登坂などでは、自転車を引っ張ることもあるので、母に重さを実感してもらうと、重いねぇ、とひとこと。

店員さんから、高齢者用に、ということで三輪自転車を見に来るお客さんもいるけど、結果、二輪の自転車を購入する方もいる、という話を聞いたので、母に二輪の自転車も試乗してもらうことにしました。

お店に方が選択したのは、自転車に乗るときに、またがる足が低くても良いタイプ。母に試乗してもらったところ、普通に乗れました。また、とても軽量なので、自転車を持ち上げることもできるほど。

母は、車の免許を取得する前、原付の免許を持っていました。なので、二輪の運転は経験があるものの、それはウン十年も前の話。でも、乗れるものなんですね。

というわけで、免許を返上するなら、高齢者が乗るのは、二輪の自転車のほうがいいよ、という話でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする