当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


Goo買取 中古車査定プロモーション

免許更新 高齢者

実家の母が免許更新に行ったのですが、認知症の検査を受けた、との連絡が。

母は、年齢が75歳をとうに過ぎている高齢者。実家に一人暮らしのため、日常の足となる車は必須の環境。

しかし、最近では高齢者による交通事故が、重大事故を起こすことがあるため、単なる講習だけでなく、認知症の検査も行ったようです。

最近では、アクセルとブレーキの踏み間違いを防止する道具もありますね。

先日、バッテリー交換のため、オートバックスに行ったとき、私の住む地域では、その道具を付ける方には、補助金が出る、という案内が貼ってありました。

高齢者が重大な交通事故を起こすことがニュースになったとき、私も高齢者は免許証を返納したほうがいいかも、と思いましたが、地方の否かでは、車がないと生活そのものが成り立たない地域があるのも事実。

それを考えると、十把一絡げに、高齢者は免許証を返納すればいい、というものではないですね。

個人的には、高齢者が運転しても安心な車をメーカーさんに作ってもらえれば、そして、そういう車を運んで購入する高齢者に対して、補助金なり、助成金なりがあれば、と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする