当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


Goo買取 中古車査定プロモーション

ながらスマホ 厳罰化

スマホを操作しながら車を運転するながらスマホ。

そのながらスマホの運転中の交通違反が、2019年12月1日から厳罰化されるようです。

具体的には、携帯電話を使用していたために、危険なことが起きた場合、1年以下の懲役、または罰金30万円に。そして、違反点数が2点から6点に引き上げられるので、免停になる可能性もあります。

そして、スマホや携帯電話で通話していたり、スマホやカーナビを注視していた場合、6ヶ月以下の懲役、または、10万円以下の罰金に。反則金は、普通車の場合、1万8000円になり、違反点数は3点になります。

私も経験がありますが、運転中に電話が鳴ると、つい電話に出てしまいそうになります。しかし、ながらスマホでの運転中は、目の前の道路の状況を見ているようで、実は見ていない状態。なので、あとから思い出しても、記憶はないものです。

罰金があるなしに関わらず、電話が鳴ったとしても、すぐに出ず、万一呼び出し音が切れてしまっても、あとで電話をかければいい、という気持ちでいれば、ながらスマホ対策になるのでは、と思います。

カー用品、送料、手数料全て不要、商品価格のみしか頂きません!!液晶王国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする