当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


Goo買取 中古車査定プロモーション

車庫証明

新車の納車日か決まったので車庫証明を取ってほしいと、ディーラーから言われたので、警察へ車庫証明を取りに行きました。車庫証明に貼る証紙の販売する時間が、午後4時までとあったので、まだ未記入だった部分を慌てて記入して、警察へ。

証紙は、警察署内で販売しているのですが、なんとか証紙の購入することができたのですが、記入するうえでわからなかった新車の車体番号や型式をディーラーにと問合せ。すると、ディーラーの担当者が言うには、車庫証明そのものはディーラーで取るから良いとのこと。こちらで取得してほしかったのは、車庫証明の土地の承諾書だったようです。

なので、、警察に車庫証明の書類は提出せずにそのまま帰宅。

とりあえず、これでディーラーから用意してもらうように言われた、印鑑証明書2通と世帯全員分の住民票、そして車庫証明に必要な土地の承諾書がすべて揃いました。住民票は、我が家の場合、障害のある子どもの関係で、自動車税を免除してもらっているので、その手続きに必要とのことなので、一般の方の場合は、印鑑証明書2通と車庫証明に必要な承諾書があればよいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする