当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


Goo買取 中古車査定プロモーション

ヒマが怖い

うちの子は自閉症です。
自閉症の特徴として、予定がわからないと不安になるというのがあります。

簡単にいうと、ヒマになるのがイヤってことです。

一人で遊べる子や、興味があるモノやおもちゃがある子どもなら、
まだいいです。

しかし、うちの子の場合、
おもちゃやテレビやDVDといったモノに興味がありません。

全くないというわけではありませんが、
ほとんど興味がないといえます。

なので、今週のような連休があると非常に困るんです。
だって、家の中にずっといられないわけですから。

かといって、子供の相手ばかりもしてられません。
家の中の、掃除、洗濯、寒くなってきたので衣がえ等々、やることがいくつもあります。

でも、子供は待つことができません。
すると、どうなるか。

これはうちの子の場合ですが、
窓を叩いたり、床を叩いたりして、何度も何度もPRします。

ある程度までは放っておくのですが、
さすがにこれ以上放っておくのは限界だなと思うと、近所に散歩に行ったりします。

しかし、それもたまにならいいのですが、
しょっちゅうだと機嫌が悪くなり、家の中で暴れます。

そんな状況なので、
我が家にとっては、連休やお休みの日は、いかにヒマを作らずに過ごすかが大きな問題になってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする