当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


Goo買取 中古車査定プロモーション

N-VANか、ウェイクか、アトレーか

どの軽自動車のいいのか、迷っています。

燃費で言えば、N-VANか、ウェイク。なんですが、N-VANの場合、燃料タンクの容量が25Lほどしかないので、長距離通勤で使用するには不向き。なので、長距離通勤で使用するのであれば、ウェイク。

しかし、最近、後ろから車に追突された方が友人にいて、その方がたまたま普通乗用車だったので、後ろに子供が乗っていても無事だった、ということを話していたので、ウェイクだと後ろからの追突された場合の安全面に若干不安があります。(荷室が狭いので、ショックを吸収できないのではという不安)

実際、カタログに後ろから追突された場合の写真が載ってましたが、それを見ても、後部座席の人にも危険がありそうに見えます(あくまで個人的な感想ですが)。

そのため、後ろから追突された場合の安全面を考慮すると、ウェイクは不向きという結果に。

そこで登場したのが、ダイハツのアトレー。アトレーはバンタイプなので、荷室は広く、後ろから衝突されたとしても、後部座席への影響はなさそうです。しかし、車としては、古い車なので、燃費がリッターあたり15キロほど。なので、当然、N-VANやウェイクと比較すると、燃費は落ちます。

というわけで、燃費ならN-VANやウェイク。長距離走行ならウェイク。安全面なら、N-VANかアトレー。といった感じになり、一長一短あり、なかなか決められない状態です。

とはいえ、2019年10月には消費税の増税もありますし、車検も来年の3月なので、できる限り早く決めてしまいたい、というのが本音です。


車の買い取り査定サービス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする