当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


Goo買取 中古車査定プロモーション

キャリア決済 ドコモ

キャリア決済とは、各キャリアの画面でID、パスワード、暗証番号を入力するだけで、商品を購入したりできるサービスのことです。

しかし、最近では、キャリア決済を利用して、架空のサイトに誘導し、キャリア決済をさせることで、詐欺を行うことが増えています。それに対し、大手キャリアは、規約上、補償する制度がない、ということで、詐欺被害に遭った方が泣き寝入りするしかない、という状況でした。

それに対し、ドコモが規約を改定することで、キャリア決済で詐欺被害に遭った場合、補償することにしました。ドコモが補償することにしたことで、他の大手キャリアであるau、ソフトバンクも補償することになるようです。

ただ、補償の開始はこれからで、しかも過去の被害については補償しない、とのこと。

ドコモは、規約改定前の被害にも対応する、としているので、その点は残念です。

キャリア決済による被害者にとっては朗報といえますが、もう少し早く対応してほしかった、と思いますね。

そういったリスクを思うと、キャリア決済のない、格安スマホのほうが安心、かもしれないですね。


UQモバイル新規申込みはこちら!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする