引っ越しのCMを見ると思い出してしまうのが、妹から指摘された一言。
「高すぎじゃない?」
確かに、県内の引っ越しで、移動距離が60キロあまりの引っ越しで10数万円の引っ越し料金は高いと、今にしてみれば思います。引っ越し業者のトラックの荷台も、結構スキマがあったし。
そういう結果になったのも、そもそも引っ越しを自分たちでしようと思ったのがきっかけ。家計に余裕がないのもわかっているし、子供のことを考えるとできる限りお金をかけたくないという想いもあったので。
しかし、いざ引っ越しをするとなると、とても自分たちで引っ越しするなんて状態でないことに気づかされ、慌て引っ越し業者を探しました。中には値段が3万円でできるなんて見積もりを出す業者もありましたが、そこまで安いと逆に不安になり、そこそこ名前の知っている引っ越し業者さんにお願いしました。
その結果の引っ越し料金が10数万円かかり、それを聞いた妹の言葉が、「高すぎじゃない?」というわけです。
私はどちらかというと、お金をかけたくないという思いが強く、そのため自分で何とかしようと思って行動するのですが、結果として人に頼んだほうが良かった、というケースがしばしば。そういうこともあって、最近では、プロに任せたほうが早く済んで、いろんな意味でラクだったということもあるので、最近では引っ越しに限らず、お金を有効利用するように心掛けてます。
とはいえ、安いほうがよいので、安くてよいところを探すべく、見積もりは取りますが。